眉峰ギャラリーのブログ

絵画企画展の案内、児童画・創作教室の生徒作品の紹介、バイク、フライフィッシング、キャンプの話など 仕事と趣味の話

猪熊弦一郎「戦時下の画業」

香川県丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館で開催中の
戦時下の画業展を観てきた
猪熊の従軍画家としての作品と終戦後の作品が展示されていた
泰緬鉄道建設現場の作品が圧倒的なのと市井の人や風景など
親交が深かった藤田嗣治、佐藤敬の作品も展示されていた
藤田嗣治のノモンハン事件を描いた作品が印象に残った
青い澄み切った空の下で日本とソビエトの兵士が戦った場面
戦争画なんだけど配色が美しかった。

  1. 2017/10/19(木) 17:58:25|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサギマダラ

秋の気配がしてきたので、そろそろコスモスが咲いてるかと思い近くの公園に行ってみた
生憎コスモスは少ししか咲いてなくて
アサギマダラが舞っていた、公園の人に聞くとこの蝶々のためにフジバカマを千本ほど植えていたそうです
コスモスは残念でしたが、貴重なアサギマダラが見えて満足でした。

  1. 2017/10/18(水) 17:35:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島本沙織 展

開催中の島本沙織 展から
動物の可愛い作品


harowuin2.jpg
ハロウィンの作品
  1. 2017/10/09(月) 17:58:38|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「島本沙織」展

始まりました
島本沙織 展 可愛い水彩作品が45点並びました
11日まで開催いたします。

  1. 2017/10/04(水) 16:32:51|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクリルフレーム

先月開催の豊田泰弘さんの作品の「アイスクリーム」
アクリルボックスで額装しました
下地のパネルは福岡、アクリルは徳島で製作して組み立てます
いい感じに仕上がりました。

  1. 2017/09/14(木) 15:06:55|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bihoh

Author:bihoh
徳島で画廊と児童画・創作教室をしています、心に残る作品、楽しい作品の紹介をしています、感動することを大切にしたいと思います
教室では絵画と工作を楽しく作る、美術が好きになれるように楽しく指導しています
イタリアの少し古いベスパと古く見せかけたドウカティーsport1000
3月から8月いっぱいのまでのフライフィッシングを楽しんでます


http://www.bihoh-g.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
絵画企画展 (110)
版画の額装 (8)
バイク (22)
児童画・創作教室 (64)
展覧会 (6)
音楽 (6)
アウトドア (9)
本の話 (3)
骨董 (1)
絵の話 (39)
日記 (10)
フライフィッシング (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR