眉峰ギャラリーのブログ

絵画企画展の案内、児童画・創作教室の生徒作品の紹介、バイク、フライフィッシング、キャンプの話など 仕事と趣味の話

火縄銃

倉庫の整理をしたら火縄銃が出てきました
子供のころに見たような気がしてましたが
埃まみれでサビサビになってました

火縄銃1

所持許可証が見当たらないので
再交付していただきました

火縄銃2

阿州石川儀左 馬正秀となっています
何時頃の物なのか調べてないので解りませんが
ずっしりと重たいです
  1. 2012/01/30(月) 16:42:49|
  2. 骨董
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧野植物園

昨日は定休日でしたので、高知県の牧野植物園に行ってきました
入口から庭園の木々一本一本にキャプションが付けらて好印象です
冬の植物園は入館者が少なくいい感じでした、が
僕は、植物より建物のほうに目が奪われました

牧野植物園2

牧野植物園1

圧倒的な木材と力強い鉄との組み合わせが素晴らしく
参りました

牧野植物園3

建築設計は内藤 廣ということでした
素晴らしい!
  1. 2012/01/25(水) 15:55:04|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚受け

只今開催中の「イヌとネコ」展に出品頂いている
ジュエリー作家の川口さんに、棚受けを作ってもらいました
一部ロートアイアンでひねりを付けてます
これで、棚がしっかりしました、安心です

棚受け
  1. 2012/01/24(火) 11:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードリピート

最近気に入ったボーカリスト ジェーン・モンハイト
艶やかで豊かな声量とずば抜けた歌唱力・リズム感、一度聞くともう病み付きになります
ジャズ・映画音楽・ボサノバとどのジャンルでも歌いこなせてます

ジェーン・モンハイト1

仕事場でも車の中でもずっと繰り返し聞いてます
是非、一度聞いてみてください

ジェーン・モンハイト2
  1. 2012/01/23(月) 16:27:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドスタンド

エナメル絵具を使った、ステンドガラス風のスタンドです

ステンドスタンド1

材料はガラスを台形に6枚カットしたもの
エナメル絵具、電球ソケットセット、木の台

ステンドスタンド2

台形にカットしたガラスに黒い絵具で縁取りをして、
エナメル絵具を入れます、乾いたら6枚をエポキシ接着剤で張り合わせ
電球ソケットセットを台に付けて、上にステンドガラスを乗せて出来上がりです
小学6年生男子の作品です、綺麗な色合いの着色ができました
いい作品です

ステンドスタンド3
  1. 2012/01/21(土) 18:09:40|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヌとネコ展 2

開催中のイヌとネコ展
渡辺宏のパステル「緑色の午後」2号
可愛い作品です

渡辺宏「緑色の午後」


同じく渡辺宏の「ふかふかな気持ち2」

渡辺宏 「イヌ」
  1. 2012/01/18(水) 17:02:53|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林裕児のネコ

今、開催中のイヌとネコ展の出品中の
小林裕児の「THE Cat of Silver」リトグラフ作品です
人のような顔をしたネコがしっかりと踏ん張ってます
版画ですが力強い作品です
額装サイズ83×110cm


小林裕児
  1. 2012/01/16(月) 18:43:35|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヌとネコ 展

今日から「イヌとネコ」展です
版画・水彩・ドローイング・ペンダント・ロートアイアン
楽しい展覧会です

川口さんのシルバーペンダント「Flying Tama」
ペンダント「Flying Tama」

同じく川口さんのロートアイアン「A Tama's tail Ⅱ」
ペンダントを展示するための物ですが、
台までも鉄を焼いて叩いて作ってしまう、凝りようです
単純なフォルムですが、ネコに見えてしまうとこが素晴らしい
ペンダントも良いのですが、
このロートアイアンはキーフックに使えます
色々な違った表情の表情のネコが並んで楽しいです
ロートアイアン「A Tama's tailⅡ」

キー
  1. 2012/01/15(日) 14:06:37|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本容子の版画額装

15日から開催予定の「イヌとネコ」展のための準備です
山本容子の「犬のルーカス 春」の額装です
イメージが変形のため額は別作です、イメージより上、
両端を各1cmづつ下を1.5cm広くマットを切ります
版画をマットに止めるのは版画を傷めないためにコーナーを使います
山本容子の版画額装
山本容子の版画額装2

出来上がった状態です
ルーカスが楽しそうで良い表情です
山本容子版画額装仕上がり
  1. 2012/01/14(土) 12:59:00|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜徘徊ジョギング

走ってます

週に4日ほど8キロほど走ってます
ストップウォッチ代わりのiphoneです
夜10時半から走ってます、遅い時間なので時々パトカーが職務質問しようと近寄ってきますが
多分あまりに苦しそうに走っているので、こらえてくれているのだと思います

深夜徘徊ジョギングと友人に言われます
フライフィッシングのための体力作りで走ってます
一日中、川を釣り上がっても疲れなくなりました
  1. 2012/01/14(土) 12:45:44|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー作り

カレンダー作り

毎年使っているカレンダーは 
フライの雑誌のカレンダーです、昨年からHPからダウンロードして
自分で作ることになっています、今年も作りました
印刷して、切り取り線を入れて12枚つづります
上の黄色いのが、切り取り線を切れるカッター、優れものです
自分で作った切り取り線で切れた時は感動です
OLFAのPERFORATION CUTTER です
  1. 2012/01/12(木) 19:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十堰日誌 姫野雅義

第十堰日誌


吉野川シンポジウムの会報に連載されていた
故・姫野雅義さんの「第十堰日誌」をまとめた本が出版されました

出版記念パーティーを1月22日 14:00~ 
にアスティーとくしまで行うようです

参加できないので、先に一冊頂きました

2年前の10月、あの時は京都の親友の死と重ねって、京都のお通夜に向かう車中で
姫野さんのことを友人から聞き、愕然としたのを思い出します

あの、運動がなければ、今頃は可動堰が出来上がり、国交省のいうシルトと言っていたが
ヘドロの溜まる川になっていただろうと思うと
本当に、大切な人を亡くしたんだと思います

貴重な本です、是非一冊どうぞ

編集に関わった 吉野川シンポジウム実行委員会の皆様
お疲れ様でした
  1. 2012/01/11(水) 15:51:58|
  2. 本の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぎトントン

くぎトントン


板に好きな絵を描いて、真鍮のくぎを打って
ビー玉を転がして遊ぶ作品を作りました

可愛い、ウサギとネズミの絵でしょ
5歳児の作品です、女の子らしい絵です
真鍮のくぎは頭が丸いので打ちにくく、最初はてこずりますが
最後になると上手に打てるようになります

頑張りました、楽しい作品です
  1. 2012/01/06(金) 19:41:39|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室戸ツーリング

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて、今年最初の書き込みは

室戸ツーリング

1月3日 朝8時出発、
途中の東陽町の海の駅で休憩、逆光でフラッシュに失敗の残念記念写真
室戸ツーリング

キラメッセの食遊での昼食「鰹のたたき定食」
一口食べて気が付いてのショット、失礼しました
室戸ツーリング2

帰りは自由解散、宍喰温泉の前で休憩
大手海岸の海が美しい

室戸ツーリング3

朝は冷えた、グリップヒーター付けて良かった
室戸への海沿いの道は気持ちが良い快走コース
ついつい、走り過ぎて写真を撮り忘れ紹介できないのが残念
PM4:00帰着
今年初めての気持ちが良いツーリングだった
  1. 2012/01/04(水) 16:32:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bihoh

Author:bihoh
徳島で画廊と児童画・創作教室をしています、心に残る作品、楽しい作品の紹介をしています、感動することを大切にしたいと思います
教室では絵画と工作を楽しく作る、美術が好きになれるように楽しく指導しています
イタリアの少し古いベスパと古く見せかけたドウカティーsport1000
3月から8月いっぱいのまでのフライフィッシングを楽しんでます


http://www.bihoh-g.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
絵画企画展 (108)
版画の額装 (8)
バイク (22)
児童画・創作教室 (64)
展覧会 (6)
音楽 (6)
アウトドア (9)
本の話 (3)
骨董 (1)
絵の話 (38)
日記 (9)
フライフィッシング (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR