眉峰ギャラリーのブログ

絵画企画展の案内、児童画・創作教室の生徒作品の紹介、バイク、フライフィッシング、キャンプの話など 仕事と趣味の話

雪1

昨夜雪が降りました、四国の徳島市内では珍しい事です
四国霊場のへんろ道の地蔵峠の雪です

雪2

咲きかけた椿の木にも積もりました
見慣れない風景なのでついカメラで撮りたくなります
  1. 2012/02/29(水) 17:22:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メバエ」額装

めばえ


みどりえつこ さんの「メバエ」の額装が仕上がりました

めばえ2

透明アクリルの板で箱を作りました
絵にかぶせるような感じです、裏に板を付けました
透明なので立てて写真を撮ってみました
既製品の額と違って、みどりさんの絵にはよく合います
  1. 2012/02/27(月) 19:12:04|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田まりゑ「それに」

岡田まりゑ


岡田まりゑ「それに」を入れる額が出来上がってきました
シンプルな天角の白い着色の額です
福岡のFrame Houseアシストさんに作ってもらいました
マットはこちらで版画に合わせてカットして入れました
額との相性もいい感じです
  1. 2012/02/26(日) 19:23:49|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラス絵

ガラス絵


ガラスに絵を描いてます
下絵の上にガラスを乗せて、アクリル絵の具で描いていきます
普通の絵と違って描く順番が違います
それを、意識しながら描きます
描き方もガラスに絵具を置いていく感じ、
点描の感じです、筆をこすり付けて描くと、先の絵具がはがれます
慎重に、でも楽しみながら描いてます
小学6年男子の作品です、仕上がりが楽しみです
  1. 2012/02/25(土) 20:19:46|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボット

ロボット


木のブロックセットでロボットを作りました
高さ40㎝、腕も足も動かせるように考えました
迫力の作品です
小学2年生の男子の作品です

ロボット2

ブロックは正方形、長方形、円です
立体にするにはどう組み合わせるか、
ヒントは出しますが、自分で考えて制作しました
素晴らしいです、これからが楽しみな生徒です
  1. 2012/02/24(金) 14:23:41|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺 宏 展

渡辺宏 展からもう一点

天使

作品名「天使にあこがれて」、飛べないブタと飛べないペンギンが協力して
天使になろうと空を飛んでます、
身につまされるような作品です、決して天使にはなれないけど
何かに憧れる気持ちは持ち続けなければいけないのですね
ほほえましい作品です。
  1. 2012/02/20(月) 17:33:30|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪2

昨夜は徳島市内では珍しく雪が降りました
朝、自宅から少し上流の川に残雪を見に行きました
残念ながらほとんど雪は融けていました

残雪

その代り、川の水は春の気配を感じる心地良さでした
水の音をお伝えできないのが残念です
もうすぐ、渓流釣りの解禁です
毎年今頃はわくわくします
  1. 2012/02/19(日) 14:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーブン粘土

オーブンねんど3

オーブンで加熱すると硬化する樹脂系の粘土で作品を作りました
5歳の女の子の作品です、可愛いですね


オーブンねんど1

板状の着色粘土です

オーブンねんど2

手でもんで柔らかくします
混色も出来るので、面白い教材です
形を作ったら、オーブンで加熱します、加熱すると割と強度はあります
耐水性、耐光性もあるみたいです

  1. 2012/02/18(土) 18:59:54|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺 宏 展

只今開催中の渡辺 宏 展の作品紹介です
ピンクのウサギ3号です

ウサギ

キャプションには「どちらかと言えば泳ぎがにがてなのよ」となってます
確かに泳ぎは苦手な動物でしょうか
ピンクの浮き輪とオレンジのバックがいいですね
つい、微笑んでしまう作品です

泳ぎが
  1. 2012/02/17(金) 14:43:11|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺 宏 展

本日15日から29日まで、渡辺 宏 展を開催いたします
全てパステル画の作品です
雲がウサギ・イヌ・ネコ・クマ等のフォルムになった
明るい楽しい作品です、観てるとホッとします
是非ご高覧ください

渡辺宏作品
  1. 2012/02/15(水) 15:34:03|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田まりゑ「それに」

岡田まりゑさんのブログから良い作品を見つけました
早速、送ってもらいました、ピンク系の可愛い作品です、実物はより良かったです
変形の版画なので、規格の額では無理なのでオーダーしました
仕上がりが楽しみです、額装できたらアップします

岡田まりゑ
  1. 2012/02/13(月) 17:38:14|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式

昨日、長男が結婚をしました
式場は高松のマリベールクラシック
ここは、息子たちが決めたところでいい式場でした、
スタッフも丁寧で感じが良く料理も美味しかったです
良い結婚式でした、感動と同時にホッとしました
良い家庭を築いてほしいです


長男の結婚式
  1. 2012/02/12(日) 15:34:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の絵入荷

春が待ち遠しい季節です
春の感じのする絵が入りました

メバエ

「メバエ」3号 キャンバス/アクリル・コラージュです
作家は みどりえつこ さんです額装はアクリルの額を考えてます
いい作品です
  1. 2012/02/08(水) 18:40:37|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ頂きました

早めのバレンタインチョコ
頂きました、
チョコ好きには良い季節です
Tさん、ありがとうございました、さっそく頂きました

チョコ
  1. 2012/02/06(月) 17:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家が建つ

カラフルな家を作りました
白い家、赤い家、青い家 それぞれ個性があります
ガレージに車も入ってますね
1年生、3年生の可愛い作品です

家が建つ1

素材はカラフルな段ボール、平面の段ボールを立体にすることで
立体に対する理解を深めます

家が建つ2
  1. 2012/02/03(金) 19:29:22|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスパのキャリア

ベスパPX200Eのキャリアです
昨年は8月に和歌山750キロを3泊キャンプツーリング
10月に四国カルスト1泊ツーリング
テント・シュラフ等を積むのに必需品のキャリアですが
錆ます、使わないときは外してますが
錆ます、で、磨きます
ベスパ乗りの方、キャリアどうされてますか?


ベスパのキャリア
  1. 2012/02/01(水) 17:44:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十堰日誌 販売のお手伝い

姫野雅義さんの「第十堰日誌」の販売のお手伝いです
吉野川シンポジウム実行委員会の会報「吉野川だより」に連載された
故・姫野雅義のコラム「第十堰日誌」1994年~2008年をもとに編集したものです
定価1500円+税

第十堰日誌

良い本です、是非一冊机上にお置き下さい
  1. 2012/02/01(水) 16:23:48|
  2. 本の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

bihoh

Author:bihoh
徳島で画廊と児童画・創作教室をしています、心に残る作品、楽しい作品の紹介をしています、感動することを大切にしたいと思います
教室では絵画と工作を楽しく作る、美術が好きになれるように楽しく指導しています
イタリアの少し古いベスパと古く見せかけたドウカティーsport1000
3月から8月いっぱいのまでのフライフィッシングを楽しんでます


http://www.bihoh-g.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
絵画企画展 (104)
版画の額装 (8)
バイク (22)
児童画・創作教室 (61)
展覧会 (6)
音楽 (6)
アウトドア (9)
本の話 (3)
骨董 (1)
絵の話 (37)
日記 (9)
フライフィッシング (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR