眉峰ギャラリーのブログ

絵画企画展の案内、児童画・創作教室の生徒作品の紹介、バイク、フライフィッシング、キャンプの話など 仕事と趣味の話

額の中のイーゼル?

額装1

アクアエングレイブという種類の版画が入りました
これは特殊な工程で作られる版画で、紙が非常に厚くて重い
マットには取り付けが不可能なので
イーゼルのような物に取り付けます
イーゼルを作っているところ

額装2

パネルにイーゼルを取り付け版画を乗せたところです

額装3

イーゼルに版画を取り付け、外注のアクリルの箱を取り付けます
ヴァイデリッヒの楽しい作品の額装です
こういう額装も面白いですね。
  1. 2012/04/25(水) 20:12:46|
  2. 版画の額装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藪野健「はるかな日」

はるかな日

昔の風景の版画が入りました
作家は藪野 健タイトルは「はるかな日」です
古い面白い建物が画面に並んで楽しい作品です
何処の風景なのか気になったので、
藪野先生にお伺いしました
「明治時代の早稲田大学で目白から早稲田を見たもので
赤い煉瓦の建物が恩賜記念館、大隈講堂もない時代の風景」という丁寧なご返事を頂きました 
藪野先生は、日本芸術院会員、早稲田大学芸術学校教授、二紀会理事です
いい作品が入りました、これから額装です
楽しみです
  1. 2012/04/23(月) 16:35:56|
  2. 絵の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金属のペーパーナイフ

ペーパーナイフ

金属製のペーパーナイフを作りました
20×3cm厚さ2㎜の真鍮の板から作りました
中学一年生の作品です、金属はなかなか手ごわい素材です
5週、7時間でで仕上がりました
よく頑張りました、いい作品です
男子はこういう工作は頑張りますね
夢中で制作していました
  1. 2012/04/21(土) 19:19:14|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの取材

ミニアチュール展
渡辺ひできの「ベニス」

只今、開催中のミニアチュール展を
徳島中央テレビが取材に来ていただきました
1時半から4時まででした、絵についての説明をさせていただきました
取材の様子を写真に撮れなかったのが、残念です
  1. 2012/04/16(月) 19:03:26|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリンバを作った

カリンバ

教室で生徒の作るセットのカリンバを作ってみた
1オクターブの物で、弾いていると澄んだ綺麗な音で無心になれる
YouTubeで見ていると2オクターブ以上の物で、共鳴の箱の上に
トーンバーが付いている、興味津々ですね
  1. 2012/04/15(日) 13:27:25|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランプ作り

ランプ作り1

紙粘土を使ってランプを作りました

ランプ作り2
粘土を板状に伸ばします、少し乾いたころに丸めて円柱形にします

ランプ作り3
充分に固まったらドライバードリルとカッターナイフで窓を開けます
後は着色して、内側から和紙を張ります
大好きな犬を作って上に乗せました
小学4年生の作品です、可愛いでしょ。
  1. 2012/04/14(土) 20:13:08|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリンバを作った

カリンバ

アフリカの楽器、カリンバを作りました
小学2年生の作品です

カリンバ2

製作キットです、板に好きな絵を描きメタルキーを取り付けて、チューニングします
しっかりとメタルキーが固定されると、澄んだ綺麗な音が出ます
両手で持って親指で左右に弾きます
作る楽しみと、演奏する楽しさが魅力です

ちなみに、カリンバは打楽器の種類でラメラフォンという楽器に区別されます
日本でもプロの演奏家が演奏してますね
魅力的な音です
  1. 2012/04/13(金) 13:30:37|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初釣り

今年初釣り1

今年の初のアマゴ釣りに行って来ました、水温10℃、
黒いハックルにCDCのウイング、今年最初に連れたのが21㎝

今年初釣り2

徳島市内から2時間半の木頭村の山の中の那賀川水系
写真ではまだ、冬の感じですが木々には新芽が出ています
てっきり、山桜でも見ながら釣りを楽しもうと思ったのですが
桜は一部咲の感じで、ちょっとがっかり

今年初釣り3

この日は釣れたのが6匹ほどで持ち帰ったのが3匹
友人も6匹ほどでした
朝の9時から午後の3時まで釣りました
良い一日でした
6時間釣り歩き、一年ぶりで少し疲れました
  1. 2012/04/11(水) 16:57:14|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニアチュール展

ミニアチュール

4月7日から小さな、油彩・版画・アクリルがの作品を展示しています
小さな作品には凝縮された楽しさがあります
約30点の展示です
  1. 2012/04/08(日) 16:02:15|
  2. 絵画企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクで通勤

バイク通勤2
バイク通勤1

久しぶりにバイクで通勤です、10分のところを1時間かけて遠回りです
途中、スピード違反の取り締まりをしていました、ゆっくりゆっくり、桜を眺めながら
走ったので大丈夫でしたが、上り坂のトンネルの入り口と出口で両方してました
遠くに佐那河内の風力発電が見えます
桜は散りはじめてます、はらはらといいですね
これからバイクの良い季節が始まります


  1. 2012/04/08(日) 15:57:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパーナイフ

pe-pa-.jpg

オークの板からペーパーナイフを作りました
30×7×0.8cmの板から大まかに切り取り、穴をあけて糸鋸でくり抜き
切り出しナイフとやすり、紙やすりで仕上げました
中学一年生の作品です、この後、真鍮の板からもペーパーナイフを制作中です
金属はなかなか手ごわいです
  1. 2012/04/08(日) 15:12:10|
  2. 児童画・創作教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bihoh

Author:bihoh
徳島で画廊と児童画・創作教室をしています、心に残る作品、楽しい作品の紹介をしています、感動することを大切にしたいと思います
教室では絵画と工作を楽しく作る、美術が好きになれるように楽しく指導しています
イタリアの少し古いベスパと古く見せかけたドウカティーsport1000
3月から8月いっぱいのまでのフライフィッシングを楽しんでます


http://www.bihoh-g.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
絵画企画展 (108)
版画の額装 (8)
バイク (22)
児童画・創作教室 (64)
展覧会 (6)
音楽 (6)
アウトドア (9)
本の話 (3)
骨董 (1)
絵の話 (38)
日記 (9)
フライフィッシング (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR